読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

あけましておめでとうございます。

日記

f:id:yutaka_88:20160107104756j:plain

2016年がはじまりました

どーも、ゆたかです。

実家で弟と「バトルライン*1」をしていたら年が明けておりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今年の抱負

主にボードゲーム関係の目標です。

3つ考えてみました。

  1. 所有ボードゲームリストをつくる
  2. 遊んだゲームを週1個以上レポート
  3. 新しいボードゲームを作る

 

 

ひとつめ:所有ボードゲームリストをつくる

ボードゲーム歴も2年目に突入し、所有ボードゲームも3ケタになりました。遊ばないゲームも増えてきたように感じます。

リストを作ることで、「そういえばこんなゲームがあったな」って思いだしたり、リストを友人に見せて「遊んでみたいゲームがあれば今度あそぼ!」って誘ってみたいなと画策しております。

 

ふたつめ:遊んだゲームを週1個以上レポート

たくさんの方がレポートしてるし、今さらぼくがやってもなあ……という思いもありましたが、ゲームの評価や感想はほんとに千差万別。少しでも多くの人が感想を公表することに意味があるのかもと感じています。

思い返せばボードゲームを始めたころはたくさんのレビューを見比べて、やっとの思いで購入に至ったんだっけ。(いまでは考える前に購入してしまっていることが多いですが…)

 

みっつめ:新しいボードゲームを作る

はじめてつくったボードゲーム「狼と七日間」はお陰様で完売となり、再販も決まっています。ありがとうございます。なかなか良いゲームが作れたなあと思う一方で、いろいろ課題が見えてきたり、もっとこんなゲームが作りたい!という願望がふつふつと湧き上がっています。

次回作になるかは分かりませんが、年内にあたらしいメカニクスを取り入れたボードゲームを発表できるよう頑張りたいと思います。

 

以上です。

みなさんの2016年の抱負は決まりましたか?

ぜひ、新しいことに挑戦してみてくださいね。

 

それでは。

*1:バトルラインクニツィアの名作二人用カードゲーム。6スート10ランクのカードを使用。カード3枚でポーカーのように"役"をつくり、9ヶ所で勝負。そのうち5ヶ所で相手より強い役をつくった方が勝ち。

 

バトルライン

バトルライン