読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

【20160821】白石ボードゲーム会に参加してきました

ボードゲーム ゲーム会

はじめての白石ボードゲーム

イチタリナイに何度も参加していただいている
てんやさん&トシボーさんブラザーズ主宰の
「白石ボードゲーム会」にやっと参加できました!

外は炎天下でしたが、室内では涼みながら広い机で快適に遊ぶことができました。

仙台からは車で1時間

 「白石ってどこだよ、遠くね?」

と思っている方もいるかもしれません(白石のみなさんごめんなさい)。
が!案外近い。高速を使えば仙台から1時間くらいでついちゃいます。

途中の菅生SAで「ずんだシェイク」(←めっちゃウマイ)を飲んでから、
ぜひ参加してみてください。


会場の白石中央公民館につくと、
すでに10数名の方が集まって遊んでいました。
思っていたより見知った方が多く、安心しました笑

最初に遊んだのはkonnokさんオススメの…

地獄の釜

f:id:yutaka_88:20160821232057j:plain

運試し系バーストゲー。
特徴的なのは、頑張らなくても棚ぼたリターンがある。
それでも挑戦しなきゃバーストゲーは始まらない!!……
といって大損するのがいつものパターン。欲張りは良くないです。
konnokさんが中盤から終盤までトップを独走するも、
最後のさいごで東方さんが神引き逆転勝利!!
インストした人が負けるの法則なのでした。


その次もkonnokさんお気に入り

モレール

f:id:yutaka_88:20160821232303j:plain

見るからにクソゲー。いいクソゲーです。
春のゲムマで初めて見てから気になっていましたが、
前に出版されてたやつの再販なんですねー!
テーマはさておき、「ノイ」感覚でさくっと遊べて笑えるゲームでした。
サイコロはいつだって無慈悲。


次はぼくの持ち出し

エルフェンランド

f:id:yutaka_88:20160821232323j:plain

電車をつなげないアランムーン。
妖精の世界を駆け巡る旅ゲーです。
拡張のエルフェンゴールドがやりたくて買いましたが、
いまだに基本のエルフェンランドしかやれていません。
最終ラウンドは妨害タイルが飛び交う地獄絵図でしたが、
こっそりヘイト対象から外れた いしだ がこっそり優勝!!
1か所残してすべての街を巡っておりました。
旅行は女性に勝てないね。


お次はウヴェさんの中重ゲー

グラスロード

f:id:yutaka_88:20160821232347j:plain

ホイールという斬新なギミックが特徴的なタイル建築ゲー。
やってること自体はセットコレクションで
アイテムを自動生成してるだけなんだけどね。
個人的には見た目の美しさのわりに、
直感的に資源把握しづらいところが苦手。
でも独特なリソースマネジメントはたしかにクセになる。
みんな数点差でしたが、konnokさんの勝ち。


〆はみんなのヒーロー!

ポテトマン

f:id:yutaka_88:20160821232417j:plain

マストノットフォローという変態トリテ。
トリテというより、ポテトマンというジャンルです。
トシボーさんが始終手札にうなされていました……
シンプルなルールの中に考えどころがしっかり詰まっており、
やはりいいゲームだなと再確認しました。
キラーポテトをポテトマンで刺すのも楽しいですが、
無意味に出てきては敗北してゆくポテトマンもまた乙なものです。

ああ、主宰じゃないボードゲーム会って最高です。
楽しい時間をありがとうございました。
主宰の大変さは日ごろから身に染みておりますので、
主宰のお二人には頭が下がります。

またタイミングがあうときにお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は9/18に重ゲー会があるらしい!

白石は近いし食べ物も美味しいし何よりボドゲが出来るのでオススメです。
みなさんもぜひ!
 
twipla.jp

(白石ボードゲーム会の(仮)はいつとれるのだろうか?!今後に期待!)