読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

4コマ妖精DX


みんな4コマ漫画をつくる爆笑お絵かきゲーム。

4コマ妖精DX

ルール難度 ◆◇◇(簡単)
プレイ人数 3-10人
インスト時間 1分
プレイ時間 15分
対象年齢 10歳以上

4コマ妖精 - 豚小屋


1.どんなゲーム?

 有名な漫画家の頭の中にいる『4コママンガの妖精』となって、皆で協力しながら面白い4コママンガを作り上げるゲームです。

2.大まかなルール

 スタートプレイヤー(編集長)がお題カードを引き、お題に沿うような4コママンガの1コマ目を全員が一斉に描きます。全員が描き終えたら、1人づつ描いたコマを公開し、誰のコマが相応しいかを多数決で決めます。コレを繰り返し、理論上最強(?)の合作4コママンガを作りましょう!

 お題数は200以上あるそうで、慣れてきたらフリーテーマでも良いでしょう。

3.プレイした感想

 なんと、作者の酢豚さんにルール説明をしていただき、一緒にプレイ!

 コンセプトを聞いて一瞬でルールが理解できる大喜利系パーティゲーム。「頭の中の妖精」という設定もナイスですね!

 するめデイズさんがご一緒してたので、編集長が決めたテーマは「イカ」!

 いざ始まるとみんな黙々と1コマ目を描きはじめる……1コマ目からイカを登場人物として出すのかどうか悩ましい。とりあえず起承転結の「起」なので無難に。

 一斉に描いた絵を公開すると、とりあえず既に面白い。炭火の上で焼かれたイカが「あったけえ…」とつぶやいていたり(これ1コマ漫画なのでは?)、釣りに行く少年が出てきたり、個性的なコマたちがずらりと並びます。

 せーの!で選んで相応しい1コマ目を決め、2コマ目以降も描き上げていく……

 そして!完成した4コマがこちら!!

タイトル:「イカ」


 ニルギリさんが描いた4コマ目が秀逸。
 まさかこんな哀愁ただよう作品ができようとは…

 毎回多数決で決めていくので、理論上最強の4コマが出来上がります。

 爆笑必須。紙とペンさえあればできちゃいますが、ぜひ見かけたら購入してみてくださいね!

評価【★★★☆☆】(また遊びたい!)

ルール難度 ◆◇◇(簡単)
プレイ人数 3-10人
インスト時間 1分
プレイ時間 15分
対象年齢 10歳以上

f:id:yutaka_88:20160203034035j:plain:w640