読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

ポーション・エクスプロージョン|Potion Explosion

ボードゲーム
ポーション・エクスプロージョン|Potion Explosion(2015)

f:id:yutaka_88:20160107124746j:plain

ルール難度 ◆◇◇(簡単)
プレイ人数 2-4人
インスト時間 5-10分
プレイ時間 30-60分
対象年齢 8歳以上

1.どんなゲーム?  

 あなたは魔法学校の学生となり、薬品学の最終試験に挑みます。色とりどりのビー玉(試薬)を集めて→組み合わせ→ポーションを作れば得点!ビー玉獲得の際、同じ色のビー玉同士がぶつかれば、それらも合わせて獲得できます。ぶつかり連鎖(コンボ)によるビー玉の大量獲得が楽しいパズルギミックなゲームです。

 

2.大まかなルール

  4色のビー玉()を集めて組み合わせ、レシピ通りのポーションを作るセットコレクション。全部で8種類のポーションがあります。完成させたポーションは得点となる他、ポーションの種類によって様々な効果が得られます。

f:id:yutaka_88:20160107144644j:plain

 一度に作れるポーションは2個まで。レシピの穴に対応する色のビー玉をすべてはめることができればポーション完成!→次の手番開始時に新しいレシピをセットすることができます。また、ビー玉は最大3つまで、穴にはめずにストックしておくことができます。

 同じ種類のポーションを3個作ったり、5種類以上のポーションを作ったりすることで"褒賞タイル(追加得点)"がもらえます!この褒賞タイルがなくなった時点でゲーム終了。最も得点の高いひとが勝ち。(タイルの数はプレイ人数によって変わります)

f:id:yutaka_88:20160107143915j:plain

 そして、このゲームの肝となるのがビー玉あつめのギミック!

 5列の坂道に並べられたビー玉から、自分の番に1つだけ取って獲得することができます。坂になっているので、ビー玉を抜くと上の方からビー玉が落ちてきて\カチッ/っと音をたてます。この時、同じ色のビー玉同士が\カチッ/っとぶつかれば、その同色ビー玉すべて(同色の玉がさらに上下に繋がっていれば何個でも)を獲得することができるのです!

例えば、ある一列がこのような並びだった時…

→●●●●

右から四番目の赤玉を取ると…

→  ●●●●●\カチッ/●●

青玉3つが連鎖(エクスプロージョン)してこれも獲得!

さらに…

→         ●●●●\カチッ/

続いて黄玉3つが連鎖(エクスプロージョン)!

合計7つのビー玉が獲得できました!

 こんな感じで、パズルゲームの要領でウマいことビー玉を取れば、一度にたくさんのビー玉を獲得することができます!これが楽しい!

 ※完成させたポーションに使用したビー玉・持ちきれないビー玉は、手番終了時に5列の坂道の上からランダムに流し入れることでビー玉が循環します

 完成させたポーションの効果には「縦に重なる同色のビー玉を獲得」「ストックしたビー玉を好きな色として扱う」「一列を選び、すきな1色のビー玉を5つまで破棄」など強力な効果がありますが、ポーション効果の場合は連鎖が起こりません。しかし、この効果を使用して連鎖を作りやすくしてからビー玉1つを抜き取って一気にエクスプロージョン!!なんてプレイができちゃいます。

 ※その他、手番に1度だけ、マイナス2点のチップを獲得することで「ビー玉1個を追加で獲得する」ことが可能です

 

3.プレイした感想

 所有者のウェイトリさんにルール説明をしていただき、ゆたか・あかしあ・ゆみこ・スノービルの4人でプレイ。(敬称略)

 序盤からマイナス2点チップをもらって、2連鎖・3連鎖が起こせるような状況を作り、ポーションが次々と完成。パズルゲーム好きにはたまらない快感です。そしてそのポーション効果を使うことでさらに有利な状況に。ちょっとポーション効果が強すぎるかな?

 ポーション効果の中には「相手のストックをすべてもらう」っていうのもあるので、トップ独走を防ぐ手段がないわけではないけど、基本はビー玉列を操作してエクスプロージョン!していった方が強い。まあでもそんなにガチでやるゲームではなく、色とりどりのビー玉やポーションを眺めつつ、パズルゲームのギミックでみんなワイワイ楽しむパーティゲームよりな感じなのかな。

 セットコレクションとしての基本システムはしっかりしているので、重めなゲームが好きなひと同士でやっても充分楽しめると思います。

 結果は僕が70点でトップ。2位のあかしあとは4点差で、意外と褒賞タイル4点が利いていたのかもしれない。

 連鎖できる状況になるかは運要素も強いので、その点はあまり好みではありませんが、そこを踏まえてもギミックの楽しさがハートをしっかり掴んでくる良いゲームでした!

 

 評価は5点満点中3点【★★★☆☆】(また遊びたい!)

ポーション・エクスプロージョン|Potion Explosion(2015)

ルール難度 ◆◇◇(簡単)
プレイ人数 2-4人
インスト時間 5-10分
プレイ時間 30-60分
対象年齢 8歳以上