ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

トラピジスタ|trapezista

f:id:yutaka_88:20170131212313j:plain:w640

TTP賞応募作品「トラピジスタ」のルールを公開します。


印刷用ルールはこちら
trapezista_rule_101.pdf - Google ドライブ

専用ボードのデータはこちら(A4)
trapezista_101_公開用.pdf - Google ドライブ

概要

15分程度で遊べる4人専用トリックテイキングゲーム。
個人戦・マストフォロー・ノートランプです。
コマの配置を鑑みて勝つべきタイミングを見極めましょう。

ストーリー

プレイヤーたちはサーカスの一座となり、空中ブランコに挑戦します。
華麗なトリック(技)を披露し、サーカス一の人気者を目指しましょう。
くれぐれも事故にはお気をつけて。

用意するもの

  • トランプ各スート A~10 とジョーカー2枚(計42枚)
  • 区別がつくプレイヤーコマ4つ(重ねやすい円形チップやコイン等)
  • 専用ボード1枚
  • 得点計算用の紙&ペン、またはチップ等

ゲームの流れ

f:id:yutaka_88:20170131213059j:plain:w640

  1. ボード上の「舞台裏」(外側の 4 つの円)にプレイヤーコマを 1 つずつ置きます
  2. 各プレイヤーは自分のコマを1つ選択します
  3. 42枚のカードをよくシャッフルし、プレイヤーに10枚ずつ手札を配ります
  4. 余った2枚は非公開のまま脇に寄せておきます
  5. じゃんけんなどで最初のリードプレイヤーを決めます(初回のみ)
  6. リードプレイヤーは自分のコマを隣接する「舞台」へ移動します
  7. 手札から不要なカードを2枚選び、全員同時に左隣のプレイヤーへ渡します
  8. リードプレイヤーから最大10トリック行います(マストフォロー、カードを出す順番は時計回り)

※トリックの勝者が次のトリックのリードプレイヤーとなります

以上の流れを1回の「公演」とし、公演が終わるごとに得点計算をします。
4 回公演を繰り返したらゲームが終了し、最も得点の高い人が勝ちます。
※公演ごとに最初のリードプレイヤーを時計回り順に交代してください。

カードの強さ

  • 台札と同じスートで数字が最も大きいカードが勝ちます
  • ただし、ジョーカーが出た場合は強さが逆転します(後述)

ジョーカーについて

  • 自分の番なら台札に関係なくいつでも出せます
  • 出すと必ず負けます
  • リードプレイヤーが出した場合は、以降最初出たジョーカー以外のカードが台札となります
  • その公演で1枚目のジョーカーが出た場合、そのトリックからカードの強さが逆転します
  • つまり A が最も強くなり、10 が最も弱くなります
  • 逆転した場合も台札と同じスートでなければ勝てません
  • 強さの逆転は2枚目のジョーカーが出るか、公演が終わるまで続きます (2 枚目のジョーカーが出たら、そのトリックからカードの強さが元に戻ります )
  • 強さの逆転が一目で分かるよう、1枚目のジョーカーが出たらボードの上に置いておくと良いでしょう

トリックで勝利したら

※ボードにサマリーがあります

  • 勝利した人のコマを移動します
  • コマが「舞台裏」にある場合は、隣接する「舞台」へ移動します
  • 一度舞台へ出た後は、勝利するたび白い矢印に沿って(時計回りに)隣の舞台へ移動します
  • もし移動先に他のコマがあれば、自分のコマを一番上に重ねます
  • 勝利したとき自分のコマの上に他のコマがあれば、次の舞台へは移動せず、自分のコマを一番上へ重ね直します
  • 他のコマの上から次の舞台へ移動したとき、移動先に他のコマがなければ事故が起きたと見なします (移動前、他のコマの上に居なかった場合や、移動先に他のコマがあった場合はセーフです)
  • 事故が起きた場合、トリック数に関係なく即座にその公演を終了します

得点計算

①無事に10トリック終えた、もしくは、②事故が起きたら公演を終了し得点計算をします

  • ①無事に終えた場合……コマが重なっている人全員が得点を得ます

下から1段目の人は1点、2段目の人は2点、3段目の人は3点を得ます

4段重なった場合、4段目の人は得点に関係なくゲームの勝者となり、伝説の空中ブランコ乗りとして語り継がれます

  • ②事故が起きた場合……事故に関わった人以外が1点を得ます

事故に関わった人とは、以下のどちらかに該当する人です

(A)他のコマの上から、他のコマがない舞台へ移動した人
(B)事故の直前に(A)のコマの下になっていた人全員

勝利条件

4回公演を行って最も得点の高い人全員が勝者となり、サーカス一の人気者となります。おめでとう!