ボードゲームで遊ぼうよ?

ボードゲームの紹介やプレイ日記

ゲームマーケット2017秋の備忘録

ゲームマーケット2017秋に出展したよ。
はじめての2日出展。疲れたけど楽しかった!

前置き

ゲムマのレポートというより、ぼくが今回参加してみての感想とか日記みたいな感じだよ。よろしく!

※過去にゲムマ2017春についても感想かきました

参加してよかった!前日会

はじめて前日ゲーム会に参加!
第12回 ゲームマーケット前日ゲーム会 - TwiPla

出展者さんから一般の方まで、一足先に新作で遊んじゃおうという企画。ゲムマ当日はゆっくり挨拶まわりができないので、ここでさまざまな方とお話できたのはデカい。また、試遊をやってないゲームもここでは遊べちゃう。なんて有意義な会なんだろう!次回もできるかぎり参加したい。最高。

中村誠さん、ワンドローさん、ありがとうございました。

ちなみに、この日遊んで面白かった作品はこちら!


※アルハラシステムズさん


※タルトゲームズさん


※一年中未来さん

ブース設計と準備物

前回の反省を活かせたり・活かせなかったりしたよ。

当日の様子はこんな感じ。販売卓1・試遊卓1のやつです。
ブース番号はC043で、海側の入口ちかく。とても寒い。

【どようび】

【にちようび】


まずは準備物

  • プライスカード
  • 完売したら張るやつ
  • お品書き
  • ブース番号の紙
  • POPスタンド6個
  • 試遊卓POP
  • おじさんさえいればいいPOP
  • テーブルクロス(販売卓・試遊卓で2枚)
  • 作品を載せるスタンド2つ
  • お釣りセット(4万円分くらい)
  • お釣りを受けとるためのトレイ
  • 予約表
  • ホワイトボード
  • 文房具類(ボールペン4本、油性ペン2本、はさみ、カッター、ガムテ2個、スコッチテープ、メモ帳)
  • 龍角散のど飴2本、水500ml、カフェオレ、パン
  • ツイッターアイコン入り名札&ホルダー


前回あったけど忘れた・用意しなかったもの

  • ゴミ袋
  • ティッシュ
  • 配送伝票
  • チラシ

ゴミ袋とティッシュはあった方がいいね!チラシは前回効果なかったのでやめた。配送伝票は、16時くらいにひょこっと取りに行けば問題なし。

今回、POP類は手を抜いた。まず、ラミネートはしない!めんどう!厚紙に貼るだけで十分です。使い捨てだし。

そしてお品書き。プライスカードをA6サイズにして、これを集合させたA4サイズのものをお品書きとしました。頭がいい。商品数が多くてかけなかったけど、本当は各作品の一言紹介があったらよかったよね。

ホワイトボードはほんと使い勝手よかった~。「試遊卓の休憩」とか、「何時からはじめる」とか、小回りが利くツール。次回も忘れずもっていきたい。

ブース番号の紙も今回から作った。A4サイズで3枚。販売卓はせまいので、掲示するならブース後ろか机の前垂れ。お金があればブース後ろにドン!とやりたいところだけど、今回は前垂れで対応。人気ブースでもないので、人混みに紛れない限りはよく見えます。

※ブース番号表示は、購入者側としても非常にたすかる。ぜひ全ブースで表示してほしい。

龍角散のど飴と水!!試遊卓ある人は必須。中量級以上をつくってる方はさらに必須。喉が死ぬ。まして両日参加だと、2度死ぬ。ダブルデス!!水分をとりましょう。烏龍茶は、のどの油をとりさるらしいので注意。

売り子さん曰く、「龍角散のど飴いろいろあるけど、ふつうの青いやつが一番効くよ」とのこと。ぼくは両日で20個なめた。かなり効いたと思う。

これ
龍角散 龍角散ののどすっきり飴スティック 10粒×10本

あと、今回から試遊卓をお昼から開始にした。朝からやってると大変だからね。朝からやってたら2日間は乗り切れなかったと思う。本当に大変だった。

ツイッターアイコン入りの名札。このおかげで「あー!見たことある!」と何人もの方に声をかけてもらえた。そうです。この日のために普段からたくさんツイートしてるんだよ?ありがとう、そしてありがとう。

カウンター。
プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT-101
隣りブースのまほろばさんが使ってて、頭良いな~とおもった。これで販売数をカウントする。メモでやってるとだいたい数え逃しちゃうんだよね。うちもマネして導入したい。

今回のゲムマについて

会場レイアウトは今までよりずっと分かりやすい!ちゃんとA→I、番号順の2軸で配備されてて、通路も広く、とても良かったんじゃないでしょうか。

Iブースの人たちからは「なかなかお客さんがこっちまでこない」という声も聞いた。両日出展ブースの方がいい場所に配置されてた?という話も。ぼくたちのCブースは…なかなかいい場所だったんじゃないかな。運が良い。

土曜に対して、やっぱり日曜はすこし暇だった印象。その分、他のブースを見て回れて、はじめて試遊できたのも個人的には嬉しかった。(未だかつてゲムマに一般参加したことがない)

出展者側としては……両日出展はめちゃめちゃ疲れる!!アラサーにはつらい!!次でるなら1日目だけにして、2日目は一般参加したいな。もし作品があまったら、2日目のサークルに委託を・・・いや、考えてることみんな一緒だよね。

ゲムマの規模が大きくなること自体はとても嬉しい。だけど、日によって特色があると出展者側も参加者側もうごきやすいな~という感じ。

ハンザの女王について

あとでデザイナーズノート的なやつ書くので、多くは語らないよ。まず、事前に注目してくれてありがとう!!特に、ルール読んで感想を述べてくれた方々には頭があがらない。前評判が想像以上によくて、逆に遊んでみてがっかりされたら、、、と心配だった。でも、当日の試遊卓での反応みて、安心できました。遊んでくれてありがとう。手に取ってくれてありがとう。

前作、最上川(作者はあかしあ)の時もそうだったけど、そのゲームのプレイ感を好みそうな方々が好みそうなパッケージ・イラストにする。これがとても重要で、今回も遊んでほしい方々にきちんと届いたのではないか?と思ってます。たぶん。

みんなの反応まってるぜ!どんな感想でも!

※いい感じの写真だったので、ツイート引用させていただきます

不満

謎解きをしてる方々、関係ないブースの前を囲わないでください。人がいない試遊卓を勝手に使わないでください。注意したあと、別の試遊卓にうつってまた謎解きしてました。こういう人たちは大嫌い!運営側でも注意していただけると良いな~。アンケートには書いておきます。

また会おう!

最後ネガティブな話になっちゃったけど、素敵な方々にたくさん出会えてお話できたり、今までで一番たのしいゲムマだったよ!

次はゲムマ2018春にお会いしましょう!たぶん!